乾燥材のながれ

構造材の乾燥 > 地熱乾燥 > 天然乾燥材

 

構造材の製品出荷までのながれ

徹底した品質管理で、優れた製品をお届けします。

盤木

一定の含水率減少と初期含水率のバラツキを縮小します。割れを極力抑える効果があります。

7日~21日間乾燥釜に格納し含水率20%以下に落とします。

 

ソリ・ねじれを無くすためにすり直しをします。
桁材は18cmまでは全量グレーディングします。

マイクロ波方式木材含水率計。

打撃式強度測定。

モルダーにて寸法仕上げます。

含水率区分 SD15 SD20
ヤング係数 E50以上の木材性能を印字。

 
 

 

地熱乾燥材の製品出荷までのながれ

盤木

小国町岳の湯地区には多くの地熱水蒸気が立ち昇っています。この地熱を利用した木材乾燥は、化石燃料などを使用しない、環境にやさしい乾燥方法です。

約7日~20日間乾燥釜に格納し、含水率20%以下に落とします。高温ではなく、低温~中温で乾燥することで、木への負担が少なく、木材本来の色や艶を保つことができます。

倉庫に寝かせて熱を冷まし、木本来の姿を取り戻させます。

ドリルで穴を開け、コマを打ち、抜け節を処理

モルダーにて床板などに加工・仕上げ

 

 

 

天然乾燥材の製品出荷までのながれ

盤木

一定の含水率減少と初期含水率のバラツキを縮小します。

 

露天にて通常2~3ヶ月寝かせます。(含水率20%~30%)

 

 

トラックバックURL

-->

トップにもどる

小国ウッディ協同組合  〒869-2506 熊本県阿蘇郡小国町上田838番地 TEL:0967-46-5360  FAX:0967-46-5590
Copyright(c) 2012 小国ウッディ協同組合 All Rights Reserved.