Archive for the ‘施工例’ Category

福岡県 H様邸

2016-08-29

本日ご紹介しますのは、福岡県H様邸です。

床と天井にたっぷり小国杉を使用していただきました。

今回のお家の特徴は、吹き抜けの天井に節のほとんどない

上小 の小国杉を使っていただいています!

床だけでなく、天井にも小国杉。

お部屋全体が一気に明るくなります。

近頃吹き抜けのデザインを選ばれる方が多いように思います。

お部屋の印象をより明るく、あたたかくしたい方は

ぜひ、小国杉をご検討ください!

 

 

 

小国杉の無添加ウッドデッキ

2016-04-28

本日ご紹介しますのは
新製品 「Ogumo」!
「オグモ」と読みます。
ゆるキャラみたいな名前ですよね。

サーモウッド処理という特殊な窯で
高温の熱と蒸気のみで加工した材料です。

小国杉+サーモウッド→「オグモ」
ということです! 笑

サーモウッド処理を行うことで
オグモはこれまで木材の弱みでもある
水・腐れ・寸法の変化
を最小限に抑えることができるのです。

そのため
雨風、紫外線の影響を受けやすいお外での使用に適した
木材ということになります!!

オグモの何よりの強みは
無添加である!ということ。

外装で使えるように加工してある木材は
化学薬品で加工したものが多いです。
そんな中、熱と蒸気のみで加工されたオグモは

赤ちゃんが舐めても安心
正真正銘の無添加素材なのです^^

今回福岡県の住宅のデッキ材として
このオグモを採用していただきました。

お家にいながらも、アウトドアを楽しめる
ウッドデッキ。
小国杉の無添加素材で作ってみませんか?

 

ホームホスピス たんがくの家 

2016-04-27

今回ご紹介いたしますのは
「たんがくの家」。
ホームホスピス という空間で小国杉が採用されました。

「ホームホスピス」とは、末期がんや老衰などの余命少ない高齢者の方々が民家で共に生活し、本人やそのご家族が最期の時間をより良く過ごせるよう支援する場です。

普段の生活により近い形で過ごすことができ、さらに心が安らぐ空間を
ということで小国杉の構造材、内装材を選んでいただきました。

IMG_1203

IMG_2719

上棟時の写真と並べてみました。

ご覧のとおり立派な建物に仕上がりましたよ!

IMG_2720 玄関入ってすぐのホールは
鮮やかな小国杉の登り梁が印象的です!
この鮮やかな朱色は、「べんがら」と「柿渋」を合わせた
塗料で、福岡県八女地方で昔から使われていたそうです。

IMG_2723

利用者さんの各お部屋には
腰板(腰の高さくらいの壁板)として小国杉が使われています。
小国杉のさわやかな香りがお部屋中に広がっています。
IMG_2740 リビングの空間では
梁・桁に無垢の小国杉が見える形で使われています。
存在感がありながらも、落ち着く空間に仕上がっています。

IMG_2724 小国杉は構造材や壁板以外にも、枠などの建具材にもふんだんに使われています。
お部屋の中が明るく、あたたく見えますね!

IMG_2735 室内だけでなく
屋外のデッキにもたっぷり小国杉が使われています。

大きな建物であっても、無垢の小国杉を取り入れることで
あたたかく、優しい空間に仕上がるのですね!

福岡県 I様邸 小国杉の集成材

2016-01-07

 

さて本日は
身近な場所に小国杉を活用できる
集成材をたっぷり、おしゃれに活かしたしたお家をご紹介します!

小国杉を
棚や階段という部分部分でお家に取り入れたデザインです。

白い壁と小国杉のほんのりピンク色は相性が
とってもいいですね。
ナチュラルな印象ですが
壁とのメリハリがおしゃれ感を強調してくれているように
思います!

身近なところに小国杉を
アクセントに小国杉を 使いたい!という方は
ぜひ、小国杉の集成材、ご検討ください^^
オーダーでお作りしますよ!

長さ:3メートル・厚み:6センチ・巾:1メートル
の規格以内でお作りします。

 

大阪府 R様邸の小国杉!

2015-11-24

大阪府 R様邸の小国杉

今年の5月に完成したばかりの R 様邸。

なんと小国杉が大阪のお客様のもとで活躍しております。

お施主さまの奥様はステンドグラスアートをされていて
お家のいたるところに、センスの光るステンドグラスが飾られてあります。

ステンドガラスから反射してできる
透き通った輝きや影が小国杉とも相性ばっちりでした。

2階につながる壁の色はとっても鮮やかなブルー。
ヨーロッパの地中海周辺を思い出させるような
とってもおしゃれな色味です。

小国杉の柱の艶のある素肌も映えますね~!

寝室の和室にも天井にさりげなく小国杉が使われていました。

小国から遠く離れた大阪の地でも
小国杉はイキイキ活躍しておりました。

というよりは
お施主さまが小国杉を理解いただき
小国杉のある暮らしを作ってくださったのだという
感じもします。

またお施主さまのあたたかい性格とご趣味が
伺えるような素敵なお家で、
これまでも、これからも
「お家づくり」
を心から楽しまれている様子がありありと思い浮かぶような
お家でした。

« Older Entries
小国ウッディ協同組合  〒869-2506 熊本県阿蘇郡小国町上田838番地 TEL:0967-46-5360  FAX:0967-46-5590
Copyright(c) 2012 小国ウッディ協同組合 All Rights Reserved.