地熱乾燥材の出荷がはじまっています

2012-05-17

 

当組合では、小国町岳の湯地区の地熱水蒸気を利用して乾燥した

内装材(フローリング・壁板・天井板)の出荷が始まっています。

 

↑岳の湯の蒸気 日常生活にも利用しています。

地熱乾燥は、化石燃料(重油・灯油等)を使用せず、

天然の地熱水蒸気を利用する、環境にやさしい乾燥方法です。

また、高温ではなく低温~中温で乾燥するので、

木への負担が少なく木本来の色や艶を保つことができます。

 ←この上に木材をのせて乾燥します

平成19年の実験棟に始まった地熱乾燥施設も、

現在は今年の4月に増設されたものも含め全部で14室あります。

当組合は、その中の4室を使用しています。

先日、大阪からケイ・ジェイ・ワークスさんが地熱乾燥の勉強に来られましたが、

そのケイ・ジェイ・ワークスさんに、今日の午前中、

地熱乾燥のフローリング材を出荷しました。

環境にも木にもやさしい、ぬくもりのある木材を

これからもたくさんの方に使って頂けると嬉しいです。

当組合のホームページは、現在、地熱乾燥のページを製作中です。お楽しみに !!

 

 

コメントを書く







コメント内容


小国ウッディ協同組合  〒869-2506 熊本県阿蘇郡小国町上田838番地 TEL:0967-46-5360  FAX:0967-46-5590
Copyright(c) 2012 小国ウッディ協同組合 All Rights Reserved.